世田谷区 成城のマンションのワンフロアの神戸の家にて。

神戸「寒い時はココアの他に焼きりんごって食べたくなりませんか?」

大河内「焼きりんご?お前にしたら渋いチョイスだな」
25304144_s
神戸「渋いですか?カフェのスイーツにもありますよ」

大河内「なんだって!!最近のスイーツは一周回って砂糖とバターを載せて、オーブンで焼くだけのものが、スイーツとして出されているのか!!」

神戸「あ!ああ。確かに。大河内さん半纏(はんてん)着て、炬燵(こたつ)でそういうの食べるの似合いそうですもんね!」

大河内「そうだな。お前の天王洲の別宅の方の和室使うと雰囲気が出ると思うがな」

神戸「えええ??そうですか?確かに品川ふ頭がなんとなく昭和チックかなあ・・・。っていうか大河内さんと僕がイメージしている焼きりんごって違くありません?」
2023-01-24-00-02-13-092
大河内「え?!そうなのか?」

神戸「僕が考えている焼きりんごはこういうのです」
DSC_1993
大河内「なんだこりゃ!」

神戸「リンゴとカスタードクリームに、リンゴの上1/3を刻んだものを載せて焼いて、熱々にしたものの上にアイスが載っているんです。シナモンの香りが素朴な感じがしますよ」

大河内「素朴・・・とは?」

神戸「そこに温かいキャラメルソースをかけるんです」
DSC_1996
大河内「もはや私の知っている焼きりんごではないな」

神戸「ほら!ここから眺める景色を見たら、こちらの方が似合うでしょ?」
2023-01-24-00-22-02-805
大河内「うむ・・・富士山がよく見えるな」
2023-01-24-00-38-11-421
神戸「んもう。富士山は日本の象徴ですけど、富士山を見ながらお洒落なスイーツを食べるのも粋なものですよ。紅玉りんごもあるので」

大河内「で、そんなもの誰が作るんだ」

神戸「それはもちろん!」

大河内「やっぱり私か・・・」

おしまい