1月10日は見たままの通り110番の日です。
1月11日になってしまいましたが、この日はまたワンワンワンで犬の日なので、警察犬という事で・・・。

2023-1のコピー
ちなみに警察犬は鑑識課の勤務です。


ニュース映像でも時々こんな子見かけますね🥰
でも警察なのに陸軍分列行進曲なんですか😅


だいぶ前に米沢さんは徹子の部屋で「私の班には警察犬はいないのですが」と、言っていましたね。
警察犬欲しかったのかな?



神戸「米沢さん。時々警察犬で捜索に出る時、嬉しそうに尻尾降っている子いるじゃないですか」

米沢「犬から見れば、遊びに行っているようなものですからなあ・・・」

神戸「でも死体見つけちゃった子ってどうなんでしょ?遊びに行った先で他人の死体見つけるって、かなりのトラウマじゃないですか」

米沢「警察犬の捜索は基本行方不明になって日が浅い場合ですからな。そこははっきりとしないのではないでしょうなあ。犬自身は目が悪いようで基本的に近眼のようですからな」

神戸「だとしたら、寝てるだけと思っているんですかね?」

米沢「我々は犬じゃありませんからなあ。そこらへんはなんとも」

神戸「良かった。この前柴犬連れていた人がいたから、そういうのに動員されるのかな?って思っちゃった」




米沢「おお。この記事にあるような柴犬の警察犬なら、我々の班にも欲しいですな」



神戸「犬の散歩みたいで可愛いです🥰でもこの記事に写っている子は、警察犬じゃなくて迷い犬の保護ワンコみたいですよ。ほら。警察犬って書いてある服着ていないし」

米沢「た、確かに・・・。少々紛らわしいですな」

神戸「大丈夫です。柴犬の警察犬にはこんな子もいますから」




米沢「少々ノリが特命係にある"うさこうち監察官"的な気がしますが・・・」


そんな訳で、110番の日のイベントでこんなツイートを見つけましたが。
千葉県警の音楽隊って昔からうまいんですよね。